2009年11月28日

[Apache-Users 7545] Re:Apache に繋がらない

堀田@長崎市です。

From: <radicalgoodspeed2015@xxxxx>
To: apache-users@xxxxx
Date: Sat, 28 Nov 2009 19:00:46 +0900 (JST)

Subject: [Apache-Users 7544] Apache に繋がらない

> 専用にパソコンを調達したので新しくCentOS5.4を入れました。
> yum install httpd
> /etc/rc.d/init.d/httpd start
> ここで一応OKと出ますが、Windowsから繋がりません。
> 本ではApacheをCDからインストールしているようですがそのせいですか?
> とりあえずどうしたらいいですか?

service httpd status

で、Apache が動いているかどうかがわかります。

次は、とりあえず
/var/log/httpd/access_log
/var/log/httpd/error_log
このあたりを見てみましょう。

Windows からアクセスした時刻に何か書かれていれば、Apache(もしく
は Cent OS)側の問題の可能性あり。書かれていなければ、そもそも
リクエストが Apache まで届いていないかもしれない。

。。。と、こんな感じで切り分けていけばいいと思います。
この前提として、両方のマシンで時刻があっていることが重要です。

あと、「繋がりません」では情報量が0に近いです。表示されたもの
(≒繋がらない、と判断したときの判断材料)を、「そのまま」の形で
提示しましょう。

# SELinux とか FireWall とか、一般的にはそのあたりかな…?。

--
HOTTA Michihide <hotta@xxxxx>