2009年11月21日

[Apache-Users 7542] Re:Apache2.0のCPU利用

難波です。

使用率の50%というのは、topとかを見た値なのでしょうか?

ご存知かと思われますが・・・
mpstatであれば各コア(実際にはスレッド)の使用率が
見えますので。
SNMPだとhrProcessorLoad*を拾えば各スレッドの使用率を
出せます。

データは出せる範囲で構いませんよ、色々五月蝿かったりするところも
おおいので。

> (3)uname -aまでの情報ではありませんが、CPUは1.2GHz UltraSPARC T2
>  となります。

さっき書こうと思ってやめたのですが、UltraSPARC T2/1の
チューニングは面倒です。

あまりに面倒なので、HAProxy+TCPなアプリx分散したい数で起動 させたり
して性能を上げたりしています。

8(4)コア64(32)スレッドモデルのCPUとして、32(16)スレッド使用して50%なら
いいほうだと思います。

# ちょっと気になったのでソースをgrepしてみました。
# 紐付けは調べてません。

#define MAX_APACHE_COMPUTERS 32
#define MAX_SPAWN_RATE (32)
#define TGNMLEN 32
#define TUNMLEN 32

#define DEFAULT_SERVER_LIMIT 16

とりあえずだと、この辺が限界です。SoftLBに逃げた人なので。

# T1/2で開発したいのですが、流石に個人だと手が出ませんね。