2009年11月12日

[Apache-Users 7522] Re:SSL+Virtulhost設定について

寺岡です。

と書いた VirtualHost にアクセスするためには

Host ヘッダで ccccc.hoge.net を送る必要があります。

> わざわざFQDNで記載する必要があるのでしょうか。。。

ドメインを勝手に補完されて IP アドレスを取得できても
Host ヘッダは補完してくれません。

http://ccccc.hoge/ でもアクセスするのであれば
ServerAlias で指定しましょう。

:443 の意味はポート番号で、通常は HTTP が 80 で HTTPS が
443 です。https:// でアクセスすれば :443 の VirtualHost
にマッチしますが、http:// でポート指定なしではマッチしません。

Yasushi Watanabe さんは書きました:

> [...]
> http://ccccc.hoge.net/css/default.css
> です。

> 前述で記載させて頂きました内容については、
> WEBブラウザのソースでHTTPで表示してますので、
> HTTPでファイルを取りに行っており、それが何故なのが分からないのです。
>
> NAMEベースのVirtualhostで、IPも1個しか持ってないので、
> <VirtualHost *:443>で問題なさそうかと思うのですが如何でしょうか。。。
> わざわざFQDNで記載する必要があるのでしょうか。。。
>

> お手数ですが教えて頂ければ幸いです。
>

> 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

>>> HTTPでアクセスしに行ってます。