2009年11月10日

[Apache-Users 7515] Re:opensslのバージョンアップについて

andoです

ご返事いただいたのに、追記が遅くなってしまい大変申し訳ございません
しばらく立て込んでおりまして、こちらの作業が中断している状態でした

みなさまのアドバイスに感謝しております

加藤さま
>1. openssl の共有ライブラリを作る
>2. apache の作り直し
>3. apache 再起動

菊地さま
> [...]
>apache の build ディレクトリで、 make clean, make, make install
>して、apache を再起動すればOK.
>2. をやりたいなら、--enable-shared --enable-ssl のところを、
>--enable-mods-shared=ssl
>にして、make clean, make, make install.
>さらに、httpd.conf に
>LoadModule ssl_module modules/mod_ssl.so
>を追加して再起動といったところでしょう。

静的リンクか動的リンク(共有ライブラリ)か
どちらにしてもapacheの再コンパイルが必要なようなので
今回は応急処置として静的リンクのまま反映するようにしたいと思います

動的リンクを作成すべくopensslを./config sharedしてmakeしたらエラーが起こってしまい
(多分make cleanをしなかった所為なのかと思いますが…)
静的リンクの方がリスクが少ないと考えました

菊地さまがおっしゃるように以下の方法で検討したいと思います
> [...]
>して、apache を再起動すればOK.

この場合はconfigなくてmake cleanからでよいのでしょうか?
また、「apache の build ディレクトリ」とは、「httpd-2.2.3」ディレクトリを指しますでしょうか?
それとも「httpd-2.2.3/build」や現在インストールされている「/usr/local/apache2/build/」でしょうか?

>既に動いている *.conf ファイルがあれば、それを上書きはしませんので、
>安心して、apache を更新してください。
>こちらも最新バージョンにしておいたほうがいいでしょう。

ありがとうございます
apacheのサイトにもアップグレードの場合は上書きしないとあったのですが
今回バージョンアップは考えておらず、再コンパイルするならば、
既にインストールされているhttpd-2.2.3をそのまま利用してmake clean,make,make installしようと思っています
この場合であってもこれら設定ファイルに影響(上書き?)はありませんでしょうか?

それともやはり最新のバージョン(2.2.14?)にした方がいいのでしょうか?
バージョンの違いによる影響も不安でしたので、apacheについては極力手をかけないと思ったのです

勉強不足で申し訳ありません
ご教授宜しくお願い致します