2009年10月30日

[Apache-Users 7496] Re:【質問】VirtualHost の設定記述をよりスマートに書きたい

質問メールが投稿制限の40kBを越えて保留されていました。
全文を引用すると、また保留となりますので、返信の際は
必ず引用部を削るようにしてください。

D さんは書きました:

> [...]

> http://****.example.com
> https://example.com
> https://****.example.com
> http://b***.com
> http://****.b***.com
> https://b***.com
> https://****.b***.com
> http://c***.com
> http://****.c***.com
> https://c***.com
> https://****.c***.com

> について、ログをわけたいと思っています。
> で、これを書こうとすると、以下のように、冗長になってしまいます。

 (省略)

> そして、マニュアルみたら、
>
> VirtualHost が複数あって、
>
> どのServerName(とポート)にもひっかからない場合には、一番上のバーチャルホストが使われる、とありました。

> ・・・が、それは80なので、httpS://example.com httpS://b***.com、httpS://c***.com
> のときに対応できません。

_それぞれの_ NameVirtualHost について、最初に出てくる設定が
デフォルトになります。でも、ログを分離してはくれないので、

> どのように書けば、スマートで負担も少ないでしょうか?

1. ホスト名を入れると<VirtualHost> の設定を出力するような
 (簡単な)プログラムを書く。(あるいは Word の差し込み機能?)

2. http://www.apache.jp/manual/vhosts/mass.html
http://www.apache.jp/manual/mod/mod_vhost_alias.html
(日本語訳が無いようですが)を使う。
 (これもログ分離はできなさそうに書いてあるが)
あ、mod_rewrite を使う方法も書いてありますね。

どれにしても、やってみないことには分からないので、
まずは、自分で試してみてください。