2009年10月17日

[Apache-Users 7479] Re:httpd-2.2.14 + mod_perl-2.0.4 で "Software caused connection abort at"

矢野 隆宏 (Yano, Takahiro) さんは書きました:

> mod_perl を使用した CGI に ab で負荷を発生し高付加状態になると、下記のエラーを発
> 生しました。
>

> [error] Software caused connection abort at 〜 line 〜.\n
>
> 発生箇所は、HTML::Template の output メソッドでした。

出力しようとしたけど、socket が閉じられていた場合に
こんなエラーになるみたいですね。

最近の修正の中には DoS がらみで Timeout をいじったのが
あるみたいですから、そのあたりかもしれません。

TimeOut とか KeepAliveTimeout とか調整してみてはいかがでしょう。

あるいは、DoS が成功するかどうかは MPM の選択も関係している
という情報もあったので、そのあたりも検討してみるといいかも
しれません。