2009年10月 9日

[Apache-Users 7455] Re:opensslのバージョンアップについて

andoです

落合さま、回答ありがとうございます

> strings /usr/local/libexec/apache/libssl.so | grep '0.9.8'
> この中に静的にバージョン0.9.8bを埋め込まれていませんか?

libssl.so*に該当するファイルはありませんでした
libssl*.so*に該当するファイルはいくつかありましたが、それらに0.9.8bは埋め込まれていませんでした

/usr/local/apache2/bin/httpd
こちらは0.9.8bでした

/usr/local/ssl/bin/openssl
こちらは0.9.8kです

> だとしたら、/usr/include/opensslのディレクトリ又は、
> /usr/local/include/opensslのディレクトリ自体を、
> >
> 上記コマンドで生成された、/usr/local/ssl/includeディレクトリの中の、
> opensslディレクトリと置き換えて、Apacheの再コンパイルすれば、
> strings /usr/local/libexec/apache/libssl.so | grep '0.9.8'
> が変わると思います。

/usr/include/openssl、/usr/local/include/openssl、どちらもありませんでした

> ldd /usr/local/libexec/apache/libssl.so
> で依存しているライブラリに関しても、以下にあります。これって、
> ./config shared付けなくていいんですか? .aファイルしか出来ないですよね?
> soファイルを作りたい場合は、sharedをつけて、configして下さい。

はい、確かに/usr/local/ssl/lib/には*.aファイルしかできていません

バージョンアップの際は0.9.8bをインストールした時と同様にオプションをつけず行なうのではなく
sharedでconfigしてapacheと連動させるのでしょうか?
逆に、sharedをつけて、現況の動作・認証などがうまくいかなくなることが心配です
httpd.confやhttpd-ssl.confなど認証局の関係でopensslやapacheインストール後に変更しているものがあるので
そのあたりに影響が出ない方法があればと思っています

> で生成された、/usr/local/ssl/lib/libssl.so.0.9.8なり、/usr/local/ssl/lib/libcrypto.so.0.9.8を
> lddで出力された箇所を置き換えれば、いいと思います。
> 以上作業後に、apachectl sslstartすれば反映されていると思います。

現状libssl.so*に該当するファイルがなければ「lib*.*so.0.9.8を置き換える」必要なく
sharedつけてconfigしapacheを再起動する、こちらでよろしいでしょうか?
また、上記に記述した変更した*.confファイルなどに影響はないのでしょうか?

既にインストール済みのapacheのコンパイルは以下で行なっています
./configure --enable-so --enable-shared --enable-ssl --with-ssl=/usr/local/ssl --enable-mime-magic

よろしくお願いします