2009年10月 5日

[Apache-Users 7445] Re:opensslのバージョンアップについて

落合と申します。

現在手元にsolarisが無いのではずしていたらすみません。

strings /usr/local/libexec/apache/libssl.so | grep '0.9.8'

この中に静的にバージョン0.9.8bを埋め込まれていませんか?

だとしたら、/usr/include/opensslのディレクトリ又は、
/usr/local/include/opensslのディレクトリ自体を、

> # cd openssl-0.9.8k
> # ./config
> # make
> # make install

上記コマンドで生成された、/usr/local/ssl/includeディレクトリの中の、
opensslディレクトリと置き換えて、Apacheの再コンパイルすれば、

strings /usr/local/libexec/apache/libssl.so | grep '0.9.8'

が変わると思います。

ldd /usr/local/libexec/apache/libssl.so

で依存しているライブラリに関しても、以下にあります。これって、

./config shared付けなくていいんですか? .aファイルしか出来ないですよね?
soファイルを作りたい場合は、sharedをつけて、configして下さい。

> # cd openssl-0.9.8k

> # ./config

> # make

> # make install

で生成された、/usr/local/ssl/lib/libssl.so.0.9.8なり、/usr/local/ssl/lib/libcrypto.so.0.9.8を
lddで出力された箇所を置き換えれば、いいと思います。

以上作業後に、apachectl sslstartすれば反映されていると思います。