2009年8月 3日

[Apache-Users 7395] Re:1台のPCで,外部用と内部用のWEBサーバを立てることは可能でしょうか?

あさかわ

On 2009/08/03, at 11:27, Y.Murakami wrote:

> 1台のPCに,NICを2枚さして,

> 外部用WEBサーバと,内部用WEBサーバを共存できたら,
> と考えているのですが,そういったことは可能なのでしょうか?

ところで、

これ、NICを2枚さして、内部用、外部用って言ってるのは。

物理的的に、LANが2本あって、1枚は外部、もう1枚は内部とい
う感じで
外部ネットワークと、内部ネットワークの、2つのネットワークの間に接
続されているのでしょうか?

それとも、実はLANは、1本なのだけど、外部と内部の2つのWEB
サーバを必要とするので
NICが2枚必要だと思ってしまっての質問でしょうか?

以前客先で、そういう思い込みの例を見たので。老婆心ながら。
(じじーですが)

LANが、1本で、2つの、WEBサーバが必要なだけなら。
一つのNICに、2つの、IPアドレスを振ることでも実現でき
ます。

もしくは、1つのIPでも、名前(URL)を変えれば2つでも3
つでもあげれます。