2009年8月 3日

[Apache-Users 7393] Re:1台のPCで,外部用と内部用のWEBサーバを立てることは可能でしょうか?

> 1台のPCに,NICを2枚さして,
> 外部用WEBサーバと,内部用WEBサーバを共存できたら,
> と考えているのですが,そういったことは可能なのでしょうか?

出来ます。

ListenにバインドするIPを記述してください。
http://httpd.apache.org/docs/trunk/ja/bind.html

IPが記述されていないと、全インタフェイスでhttpdは受け付けます。

/etc/httpd/httpd_int.conf
Listen 192.168.0.1 80

/etc/httpd/httpd_ext.conf
Listen 172.16.0.1 80

必要に応じてホームディレクトリとかは変えて下さい。

# httpd -f /etc/httpd/httpd_int.conf -k start

# httpd -f /etc/httpd/httpd_ext.conf -k start

起動スクリプトも修正が必要でしょう。

PS.やり方は人それぞれです。