2009年6月 3日

[Apache-Users 7373] Re:Proxy動作の異常 (mod_proxy_ajp)

佐久間と申します。

ApacheとTomcatの連携にmod_proxy_ajpを使用しており、
おかしな動作をしています。
現象としては、以下のML投稿と同じようなことが起きています。

> [...]
>
> として設定しています。
> ProxyPassMatch の部分を rewrite を使っても同様の現象が見られました。
>
> ;jsessionid を含むURLを転送した際、他のユーザに切り替わってしまう。
> という現象が発生してるため、apacheが同期化に失敗して、
> 並列して実行している転送を適用してしまっているような感じです。
>
> 以上、あまり見ない例ですが、よろしくお願いします。

環境や設定内容は以下のようになっています。

環境
Intel(R) Xeon(R) CPU E5405 2.00GHz * 2
Memory 4G
RHEL ES4.7
Apache 2.2.11
Tomcat 5.5.27

VirtualHost内で以下のように設定しています。

ProxyPass /app/php !
ProxyPassMatch ^/app/html/(.*\.(?:gif|jpg|css|js|html|htm|txt))$ !
ProxyPass /app ajp://127.0.0.1:8009/ec timeout=300 connectiontimeout=300000 acquire=300000

現象が発生する際の規則性はわかっておらず、
原因がわかっておりません。

JSPやサーブレットの他に
ajpでTomcatへ転送対象としてるjsなどもあるのですが、
このjsが他のページと替わってしまうこともあります。

例えばindex.jspにアクセスすると、
ブラウザにjsファイルが表示されてしまいます。

Apacheのアクセスログはcombinedで出力しており、
転送バイト数(%b)には、
index.jspにアクセスしたはずが、jsファイルのサイズが記録されていました。
以下のような形です。
... "GET /app/index.jsp HTTP/1.0" 200 58400 ...
(jsファイルのサイズを58400とします)

何か同様の現象や原因・対策についてわかりましたら、
ご意見いただきたいです。
よろしくお願いいたします。