2009年5月20日

[Apache-Users 7372] Re:VistaにApacheインストールできません

大場です。

#メールは適当な長さで改行して欲しいなぁ…

In message "[Apache-Users 7371] Re: VistaにApacheインストールできません",

lalasong@ wrote,

>** Apache ユーザーズメーリングリスト **
>** 注意:このメールへの返信は Apache-Users へ行きます **
>
>すみません接続できました。
>まつもと@入谷さんの教えて下さったワードで検索したところ::1を127.0.0.1に変更する方法が載っているサイトを見つけ、
hostsのファイルを変更して試したところlocalhostから接続することができました。
http://www.denkasi.com/blog/2008/10/246

Vistaでのhostsファイルのオリジナルの記述は
確認して無いので(その行が無いとは思えないんだが…)、
自分のXPマシンでの話ですが、少し前に、
Windows defenderが、なぜか、hostsのlocalhostの行を
削除するという、ネットワークのことを少しでもかじっていると
人間から見たら、理解不能な行動を取ったことがあります。

参考になるURL
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20090310
http://blog.mimura.biz/?eid=926668

プログラムにそう仕掛けなければ、
「ウィルス等に勝手に書き換えられたから削除」
という動作をするとは思えないので、
別にアンチマイクロソフトと言うわけではないですが、
マイクロソフト社の中の人は、hostsファイルの意味も
「127.0.0.1 localhost 」の行の意味も理解して
ないんだろうか?とか正直思ったり。

Windows defenderを使っているとしたら
これが原因で消えてしまった(消された)
のではないでしょうか?

それで、「::1」と「127.0.0.1」は各々、IPv6と
IPv4で同じ意味を持っているので、IPv4のみなら
「::1を127.0.0.1に変更」でもいいとは思いますが
IPv6も使っているなら「併記」する必要があるんじゃ
ないでしょうか?排他的に使用する記述ではないので。