2009年5月 1日

[Apache-Users 7352] Re:拡張子 .php.html が PHP と認識される

加藤泰文です.

in message "[Apache-Users 7349] 拡張子 .php.html が PHP と認識される"
-san wrote:

> この環境で、拡張子が「.php.html」となっているファイルを閲覧すると PHP と
> して処理されるのですが、どのような原因が考えられますか?

すごーく簡単にテストしてみました.(設定の他の部分を見てないのでどんな
場合でもそうなるか謎)

(1)
まず,質問者の加藤さん (ややこし) のように

> LoadModule php5_module modules/libphp5.so
> AddHandler php5-script .php
> AddType text/html .php

とやると
test.php => php として動作
test.php.1 => php として動作
test.php.html => php として動作
とおっしゃるようになります.

(2)
AddType application/x-httpd-php .php

とやると
test.php => php として動作
test.php.1 => php として動作
test.php.html => html として表示
となります.

(3)
<FilesMatch \.php$>
SetHandler application/x-httpd-php
</FilesMatch>

とやると
test.php => php として動作
test.php.1 => text/plain として表示