2009年4月24日

[Apache-Users 7341] Re:SSLページの表示がブラウザーにより正しく表示されない

こんにちは、鶴谷です。

T0miaki Uemura <sasatue@xxxxx> さん>

> error_ssl_log
> [Thu Apr 23 18:49:53 2009] [error] [client xxx.xxx.xxx.125←当方のアドレス] exec
> used but not allowed in /home/httpd/html/index.html
>
> htmlファイルを指定しないでファイル保存に持って行くと
> sslのエラーとして上記のものが出ておりました。
> なにか関連があるでしょうか。

上記のエラーは、modules/generators/mod_cgi.c で定義されていますので、
CGI(もしくはSSIも?)に関連するエラーではないでしょうか?

上述のことに加え、SSLに問題がないこともはっきりしたのだから、
SSLと非SSLで同じような環境にして比べてみてはどうでしょうか?
最初のメールだと、

Options FollowSymLinks IncludesNOEXEC MultiViews ExecCGI

<Files ~ "\.(cgi|shtml|phtml|php3?)$">
SSLOptions +StdEnvVars
</Files>
ScriptAlias /cgi-bin/ /usr/lib/cgi-bin/
<Directory "/usr/lib/cgi-bin">
SSLOptions +StdEnvVars
</Directory>

を無効にするとか。

---
鶴谷直樹