2009年4月23日

[Apache-Users 7336] Re:SSLページの表示がブラウザーにより正しく表示されない

加藤泰文です.

in message "[Apache-Users 7334] SSLページの表示がブラウザーにより正しく表示されない"
T0miaki Uemura-san wrote:

> IEでは
> httpsでhtmlファイルを指定して表示させるとssl表示ができる
> htmlファイルを省略すると(index.html)は「ファイルを保存」になってしまう。

> Firefoxでは
> httpsでは表示されずに「ファイルの保存」になってしまう

> GoogleChromeでは
> ソースが表示されてしまう。

> SSLが正しく動作していないようです。

この現象だけからすると SSL の問題とは思えません.SSL で問題があれば,
「ファイル保存」にすらならないような気がします.

SSL 関係以外の設定をチェックされてはいかがでしょうか? 一番に思いつくの
は DirectoryIndex とか AddType とかですが,出ている情報だけでは何とも
言えないですね.

「ファイル保存」のダイアログが出たとき (そしてファイル保存したとき),
どのファイルへのアクセスが起こっているかをアクセスログで確認も必要かと.