2009年3月24日

[Apache-Users 7320] Re:DirectoryIndexの使い方

> それよりも、DirectoryIndexを使うためには、httpd.confで設定が必要なのでしょう
> か。今はlocalhostでテストしていますが、うまくいけば、レンタルサーバに適用す

マニュアルを読みましょう。

http://httpd.apache.org/docs/2.2/mod/mod_dir.html#directoryindex

では、

コンテキスト: サーバ設定ファイル, バーチャルホスト, ディレクトリ, .htaccess
上書き: Indexes

と書いてあります。コンテキストで .htaccess とありますので、
.htaccess に書くことができます。ただし、上書きのところに
Indexes とありますので、

AllowOverride Indexes
が、httpd.conf の中で、該当バーチャルホスト/ディレクトリの
ところで設定されている必要があります。
http://httpd.apache.org/docs/2.2/mod/core.html#allowoverride