2009年3月24日

[Apache-Users 7318] Re:DirectoryIndexの使い方

こんにちは,副田と申します.

このような問題が発生した場合の基本なのですが,
エラーログの内容は確認されたでしょうか?
これを確認するのがとにかく第一歩だと思います.

#環境にもよりますが,例えば(副田の)手元のマシンでは
# /var/log/apache2/error.log
#に出力されています.

その上で,思いつくままに書きます.

fujioka wrote:
> 早速、ご提案の方法で、調べた所、やはり、
> DirectoryIndex test.php index.html
> の行だけが、エラーの原因であることが分かりました。
> この行が、どのように文法的等でまずいのか、分かりませんので、この点をご教示く
> ださい。
まず,DirectoryIndex の書き方自体は問題はなさそうです.ここでもし間違いをしているのなら,
- スペルミス(大文字小文字の間違いを含む)
- 2バイト文字(例えばスペースが所謂全角スペース「 」になっていた)
- そもそもDirectoryIndexが(つまり mod_dir が)有効になっていない
- 同じく DirectoryIndex を記述する許可が出ていない
可能性があります.

http://httpd.apache.org/docs/2.0/ja/mod/mod_dir.html

また,mod_rewrite 等の部分が悪さをしている可能性もありますが,
ErrorDocument 以降の行全部をコメントアウトしても,やはり
同じような問題が発生するでしょうか?

#と,一応書きましたが,とにかくエラーログを見るのが一番です

PS.
「ルート止め」という言葉は副田も聞いたことはありません ^^;
また,ユーザルートという言葉も聞いたことはないですが,
(たとえ一部で使われている言葉だとしても) [Apache-Users 7314]での使い方は
ちょっと違和感ありますねぇ(汗
#User's path じゃないし...
--
Shunsuke SOEDA