ちょっと検証と動作確認していました。

From: Takashi Sato <takashi@xxxxx>さん

> これとhttpd.confを見た感じ、そもそもIPv4とIPv6でバーチャルホス
> トを分ける必要性がなさそうに見えます。

> <VirtualHost 192.168.1.80 [2001:192:168:1:80::1]>
> DocumentRoot /home/www/html/com/
> ServerName example.com
> ErrorLog logs/com-error.log
> CustomLog "| rotatelogs logs/access-com-%Y%m%d.log 604800 540" combined
> </VirtualHost>

それにしても、こんな設定ができるのですね。今まで随分
VirtualHost の設定していましたが、アドレスを複数書けると言うワザ
知りませんでした。

ちょっと検証していたのですが、無事に動作しているようです。

以下の設定のように IPv6 も NameVirtualHost にしてみましたが、
こちらも無事に動作しました。ありがとうございました。

NameVirtualHost 192.168.1.80
NameVirtualHost 2001:192:168:1:80::1

[...]

DocumentRoot /home/www/html/org/
ServerName example.org
</VirtualHost>

> サーバーの能力次第ですが、20個ぐらいでも問題ないと思います。

まぁ、確かにサーバのスペック次第になるかとは思いますが、そこそ
こは行けると言うことですね。

> rotatelogsのマニュアルにはその件について記述がありませんね。
> 念を入れるなら、やめたほうがいいと思います。
> 究極的にはrotatelogのソースコードを読んで判断するしかないと思います。
> IPv4とIPv6でバーチャルホストを分けるのをやめればこの心配はなさそうです。

一応、試してみたら、ローテートはしてくれたのですが、確かに気に
なる点の一つではありますよね。

確かにファイルハンドラに対するマニュアルが見当たらなかったので、
ソースを見るしか手は無いですかね。

しかし、Sato さん から教えていただいた VirtualHost ティレクティ
ブの設定でこの問題は解決しそうです。

ありがとうございました。

たかの
---
Contact to me.