2009年1月20日

[Apache-Users 7282] Re:特殊文字のRewriteRule

"fujioka" <qhtsige@xxxxx> wrote:

> 下記のルールで、次行のような変換をやろうとしています。
>
> RewriteRule ^textspec/([0-9A-Za-z_'.?]+)\.html$ /mkpage2.php?spec=$1 [L]
>
> 変換
> /textspec/Hibiscus_'Castle_White?'.html -->
> /mkpage2.php?spec=Hibiscus_'Castle_White?'

"?"から後ろは Query String を表すので
"?"はそもそもURLには使えないと考えたほうが無難でしょう。
"#"からうしろは、ページ内のアンカー(正式名称は知りません)を表すので
サーバーには送られてきません。これも使えないと思ったほうがいいでしょう。

URLエンコードして取り扱えば、URLとして使うことは可能ですけど、
その場合のRewriteRuleってどうなるのかは、覚えていません。