2009年1月16日

[Apache-Users 7261] Re:google バナーとmod_log_sqlによるエラーログ

川井です。

-snip-

> 早速wait_timeout値を確認しました。
> →28800(8時間)でした。
>
> 下記は昨日のログの一部ですが、wait_timeoutの問題だけではない気がします。
> ・エラーログの一部
> [Thu Jan 15 20:05:06 2009] [notice] db reconnect successful
> [Thu Jan 15 20:06:39 2009] [notice] db reconnect successful
> [Thu Jan 15 20:06:54 2009] [notice] db reconnect successful
> [...]
-snip-

prefork で起動しているのであれば、少なくとも 4 プロセス待機していれば
この事象の可能性として考えられます。
可能性を検証するには、プロセス数をひとつに縛ってしまうのが簡単です。

あるいは、wait_timeout をものすごーく長い値にしてしまうという手もあります。