2009年1月16日

[Apache-Users 7260] Re:googleバナーとmod_log_sqlによるエラーログ

川井さんありがとうございます。
色々調査していまして返信が遅れてしまいました。

>MySQL の wait_timeout の時間が経過してしまってはいませんでしょうか?

>たぶんデフォルトでは 8 時間になっていると思います。

早速wait_timeout値を確認しました。
→28800(8時間)でした。

下記は昨日のログの一部ですが、wait_timeoutの問題だけではない気がします。
・エラーログの一部
[Thu Jan 15 20:05:06 2009] [notice] db reconnect successful
[Thu Jan 15 20:06:39 2009] [notice] db reconnect successful
[Thu Jan 15 20:06:54 2009] [notice] db reconnect successful
[Thu Jan 15 22:33:14 2009] [notice] db reconnect successful

>人気の無い 8 時間が経過した後に、不幸にも google の bot がやってくると、
>Apache と MySQL 間の connection が切れてしまっていて、
>初回アクセスがログされず、それと同時に次回に備えて reconnect が
>走るのではないでしょうか。

すみません。
現在あるログケースのみと、偶然重なったバナー設置とエラーログ
起こり始めのタイミングだけで、googleのbotを意識し過ぎました。

手持ちの携帯でのアクセスでも同様の現象が起こることがありました。
又、エラーログの時間と一致するアクセスログが、ファイルとDBで確認
できたことでエラーログが残るだけで実害はないと勘違いをしていましたが、
ログ落ちしてる様子もありました。

未だ調査中です・・・・。