2009年1月15日

[Apache-Users 7252] Re:外部公開について教えて

tomoです.

ルータのエラー画面が表示されるということですが,どのようなエラーでしょうか.
エラー画面が表示されるということは,外部から80番ポートへの通信が,
ローカルのネットワークに流れる前にルータ内で処理されている可能性があります.

また,一部のルータは外部から設定ができるようになっている場合があります.
現在ご利用のルータの詳細は確認しておりませんが,このような設定が有効になっていないか確認してみてください.

あと,ローカルのIPは固定にしていますか.
内部でDHCPの動的なIPの割り当てを有効にしていると,使えなくなることが「場合によっては」あります.
ただ,今回の問題では,LANから直接アクセスが可能のようなので,
直接,これが原因になるようなことはないでしょう.

また余談ですが,検索サイトなどで「外部 ポート開放 確認」などと検索すると,
ダイアルアップでアクセスしなくとも,テストができるサービスがあります.

ご参考までに.