2009年1月15日

[Apache-Users 7248] Re:外部公開について教えて

加藤泰文です.

in message "[Apache-Users 7246] 外部公開について教えて"
shin-smile@xxxxx wrote:

> localhostやプライベートIPからはアクセスできるのですが、外部からのアクセ
> スができません。

なら Apache の問題ではないのでは? プライベートから意図したとおりに動い
ているのであれば,Apache は正しく動いていると思います.

> アクセス状況
> LOCALHOST:OK
> プライベートIP:OK
> ダイナミックDNS:できない(外部からダイヤルアップなどでの接続

できない,とはどう出来ないか,それを切り分ける必要があると思います
よ.どう出来ないか説明出来なければ,質問しても回答も難しいかと.

- Apache のエラー画面が出ているとか,Apache のログにエラーが表示され
ているとかでなく,まったくアクセス出来ないのでしょうか?
- 外部からのアクセス,というのは本当に外部からやっているのでしょうか?
Apache と同じプライベートネットワークにいるホストから,ダイナミッ
ク DNS で設定したホスト名とかグローバル IP アドレスを指定してテス
トしてませんか? (同じルータを介して)
- 名前解決は正しく行えてますか?
- 内部のネットワークにパケットは流れているのでしょうか? (= ルータの
設定は正しいですか?) ルータ上でログなんか残してアクセスが正しく来
ているかとかチェック出来ませんか?
- などなど...