2009年1月15日

[Apache-Users 7247] Re:google バナーとmod_log_sqlによるエラーログ

川井です。

原因として考えられるものを推測で書いてしまいますが;

MySQL の wait_timeout の時間が経過してしまってはいませんでしょうか?

たぶんデフォルトでは 8 時間になっていると思います。
MySQL で SHOW VARIABLES で確認できます。

人気の無い 8 時間が経過した後に、不幸にも google の bot がやってくると、
Apache と MySQL 間の connection が切れてしまっていて、
初回アクセスがログされず、それと同時に次回に備えて reconnect が
走るのではないでしょうか。

もし、これが原因なのであれば、手軽な解決法は自分で heart beat のような
アクセスを行うほうほうで、これは cron で簡単に実現できるはずです。