2008年12月17日

[Apache-Users 7240]mod_proxy_htmlの設定について

川上です。

On 2008/12/17 09:28, tkikuchi@xxxxx wrote:
>そういう書き換えをしてくれるモジュールがあるようですね。
> http://apache.webthing.com/mod_proxy_html/

mod_proxy_htmlの評価・検証を行っているのですが、下記件で嵌っています。
便乗でスレッドを立ち上げさせてください。

設定をいろいろと調整していますが、正しい設定がまだ見つけられません。
こうすればうまくいく、ここに情報がある、などのコメントがいただければ
幸いです。よろしくお願いします。

■症状
mod_proxy_htmlを介したレスポンスが文字化けする。

■環境
ローカルPCに下記をインストールし、リバースプロキシとして設定。
WindowsXP、Apache2.2.9(Win32) proxy_html/3.0.1
mod_proxy_html はバイナリ版を www.apachelounge.com よりダウンロード。
iconv.dll, zlib.dll はドキュメントに従ってダウンロード&インストール。

■設定
#
# MOD_PROXY_HTML Settings
#
LoadFile modules/mod_proxy_html/zlib.dll
LoadFile modules/mod_proxy_html/iconv.dll
LoadFile modules/mod_proxy_html/libxml2.dll
LoadModule proxy_html_module modules/mod_proxy_html/mod_proxy_html.so

Include conf/extra/proxy_html.conf
# mod_proxy_htmlに同梱されているものをそのままインクルード

ProxyHTMLLogVerbose On
LogLevel debug

# Reverse Proxy Settings

ProxyRequests Off

ProxyPass /hoge/ http://hoge.internal.example.com/
ProxyHTMLURLMap http://hoge.internal.example.com /hoge

<Location /hoge/>
ProxyPassReverse /
SetOutputFilter proxy-html
#ProxyHTMLURLMap / /hoge/
ProxyHTMLURLMap /hoge /hoge
RequestHeader unset Accept-Encoding
ProxyHTMLCharsetOut Shift_JIS
ProxyHTMLCharsetDefault Shift_JIS
</Location>

■詳細レスポンス(ヘッダ情報のみ)
下記に示すように、/hoge/contents.htmlがutf-8でレスポンスされる
ため(下記★部分)、Shift_JISのコンテンツを正しく表示できなくなる。
(hoge.internal.example.comからはShift_JISでレスポンスしている。)

GET /hoge/contents.html HTTP/1.1
Accept: image/gif, image/x-xbitmap, image/jpeg, image/pjpeg, application
/x-shockwave-flash, application/vnd.ms-excel, application/vnd.ms-
powerpoint, application/msword, */*
CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1)
Host: localhost
Connection: Keep-Alive

HTTP/1.1 200 OK