2008年11月14日

[Apache-Users 7189] Re:proxyからtomcatへの接続に優先順位をつける方法について

おがわです。

nop <nop-apache@xxxxx> wrote:

> Proxy --+-- Tomcat#1
> +-- Tomcat#2
>
> ところが、アプリケーションの開発者から、ロードバランスを
> 考慮したアプリケーションを作れる自信が無い、との注文を受け、
> Proxyサーバで、次のように動かすようにできないか?と
> 相談されました。
>
> ・基本的にProxyサーバに来たリクエストは、全てTomcat#1に廻す
> ・Tomcat#1がダメなときのみTomcat#2に廻す

開発者の心配が「サーバ間のセッションオブジェクト同期」であるならば,
Tomcat4.1系で行うStickySessionなLoadBalanceを行えば良いと思います。
初回アクセスはApache側のルールで振り分けられ,次回以降はセッション
が確立した側のTomcatへ振り分けられます。
これなら,Active-Activeな冗長化構成とすることが出来ますし,Tomcat間
のセッション同期も必要ありません。

設定は,TomcatのjvmRouteと,Apache側のProxyPassディレクティブにあ
るrouteの値(Tomcatサーバごとに異なる値:たとえばh1, h2など)を一致
させ,balancer://のパラメタにはstickysession=jsessionidを指定すれ
ば良いはずです。