2008年11月 5日

[Apache-Users 7183] Re:リバースプロキシでのSSL通信について

Apache の話ではありませんが、

> またnat及びnaptを利用して出来るという話がありましたが
> Lanカード一枚でどのようにできるのか教えてください。

基本的に、ip パケットの source/destination を書き変えて、
その書き変えたことを覚えていればよいので、それを kernel
(module) がやってくれればインタフェースの数には関係ありません。

普通に firewall でやるなら、
http://iptables-tutorial.frozentux.net/iptables-tutorial.html#DNATTARGET
だけでいいのでしょうが、DMZ上のホストで、しかも firewall が
外向きに返っていくパケットを通してくれないなら、内向きに
http://iptables-tutorial.frozentux.net/iptables-tutorial.html#SNATTARGET
を設定してやる必要があるかもしれません。

どちらにしても Apache の話ではないので、適当なところを
探して聞いてみてください。
# firewall のポリシーに反することかもしれないので、
# ネットワーク管理者にも伺いを立てておいたほうが。。。