2008年10月16日

[Apache-Users 7168]リバースプロキシでのSSL通信について

お世話になっております。伊東と申します。

リバースプロキシでの回答有難うございました。

>apache が立っているサーバで TCP/443 へのアクセスを「ポート

>フォワード」で内部の Windows2003 サーバへ繋げばよいのでは
>ないでしょうか。apache の設定ではなく、NAPT (RH5 では何を
>使ってるの?)の設定になります。

申し訳ございません。RH5でのNAPTの仕方がわからなくて・・
RH5では何を使っているのに対して何を答えればよいのかわからないのです。

>もし、apache の https で受けたいというのであれば、そのあたりの
>インストールが必要になります。外で https で受けて、Reverse
>Proxy のところは http でということになろうかと思います。

apahceでやりたい事はhttpでもhttpsでもすべて内部サーバに転送したいのです。
apacheで転送処理以外させたくないのです。

>apache に、https クライアント機能は実装されてなかったと思う
>のですが、間違っていたら訂正お願いします。

>あります。
> http://httpd.apache.org/docs/2.2/mod/mod_ssl.html#sslproxyengine

ありがとうございます。
configureで --enable-ssl.so
でインストールしたのですが、mod-sslがインストールできませんでした。
oepn-sslはインストールされていないと言いましたが、
パッケージマネージャから参照すると
openssl-0.9.8b The OpenSSL toolkitというものがインストールされておりました。

全くわかっていなくて申し訳ございません。
mod-sslがインストールできればいいだけの話でしょうか?
open-sslがインストールおよび設定されていないとmod-sslはインストール
出来ないのでしょうか?

宜しくお願いいたします。