2008年10月15日

[Apache-Users 7166] Re:Apache-Tomcat 間のコネクションについて

おがわ様

返信ありがとうございます。横溝です。

JkLogLevelを下げて再度ログ内容を確認して原因を探ってみます。

> 動かすモノにもよると思いますが,フロント3台に対して,後方のTomcat
> が1台というのがちょっと特異かも。maxThreads="512"でもまだ足りてな
> いように感じます。

詳細を記述しておりませんでしたが、WEBサーバ3台に対してにAPサーバが2台構成
のシステム
であり、稼動系と障害が発生した場合にのみ処理が振り分けられる待機系の構成と
なっております。
workers.propertiesには以下のようにこの2台をロードバランシングする基本的な設
定のみの記述をしています。

worker.list=abc

# Load-balancingワーカー
worker.abc.type=lb
worker.abc.balanced_workers=tomcat_primary,tomcat_secondary
worker.abc.sticky_session=1

#Tomcat Primaryワーカー
worker.tomcat_primary.port=8009
worker.tomcat_primary.host=172.16.1.101
worker.tomcat_primary.type=ajp13
worker.tomcat_primary.redirect=tomcat_secondary

#Tomcat Secondaryワーカー
worker.tomcat_secondary.port=8009
worker.tomcat_secondary.host=172.16.2.101
worker.tomcat_secondary.type=ajp13
worker.tomcat_secondary.disabled=true

また、このような2台セットのAPサーバが4つ(8台)存在しており、さらにそのAP
サーバ内にアプリケーションが
2つもしくは1つ存在しているシステムなのですが、今回のこのような現象が発生し
たのはその内の1つのアプリケーション
のみで発見されました。Tomcatのバージョンは他のAPサーバと同一であり、現在ま
でに調査したところ違いはserver.xml内の
connectionTimeout="60000"があるかないかの違いとなっています。
connectionTimeoutの設定がされていないとデフォルトでは
無限となるので、逆に設定されているのにもかかわらずコネクションがタイムアウ
トせずに残り続けたため投稿させていただいております。

何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら引き続きご協力お願いいたします。