2008年10月11日

[Apache-Users 7161] Re:リバースプロキシでのSSL通信について

菊地です。

itos@xxxxx さんは書きました:

> DMZにあるRedHat5 apache2.2.9のリバースプロキシを利用して

> 内部Windows2003のIISに転送しております。
> httpの通信であれば問題なく動いてそうです。
>
> その上で、SSL通信を行いたいのですが
> ・認証はWindows2003サーバで行いたい
> ・apacheでhttpsのアドレスも全て内部サーバに転送したい。
> まず上記の処理は可能でしょうか?

apache が立っているサーバで TCP/443 へのアクセスを「ポート
フォワード」で内部の Windows2003 サーバへ繋げばよいのでは
ないでしょうか。apache の設定ではなく、NAPT (RH5 では何を
使ってるの?)の設定になります。

> 現在apacheにはmod-sslもOPEN-sslもインストールされていません。
> Windows2003サーバにはSSLの証明書はインストール済みです。

もし、apache の https で受けたいというのであれば、そのあたりの
インストールが必要になります。外で https で受けて、Reverse
Proxy のところは http でということになろうかと思います。

apache に、https クライアント機能は実装されてなかったと思う
のですが、間違っていたら訂正お願いします。