2008年9月22日

[Apache-Users 7130] Re:HTML の表示サイズ制限について

佐久間です.

> Apache/2.2.4(Unix)をCentOS Linuxで使用していますが、apacheの設定で表示でき
> る

> HTMLのサイズを制限したいと考えています。

うちで使ってる httpd.conf をあさってたら,mod_rewrite + perl の設定がありました.

RewriteEngine On
RewriteMap sizecheck prg:/usr/local/www/bin/sizecheck.pl
RewriteRule ^(.*)$ http://${sizecheck:$1} [P]

で,sizecheck.pl の方は,while(<STDIN>) で回り続けるようにしておいて,
# 1アクセス毎に,標準入力に uri が渡されます

サイズチェックを行います.

他のマッピングもあると面倒ですが,HTML だけなら,ファイル実態をチェックして,問
題が無ければ,標準入力の値をそのまま返す,問題があれば,エラーペイジの uri を返
す,といった処理を行えば ok かと思います.

たぶん,コストは大きいので,デメリットが大きいかと思いますが....