2008年8月28日

[Apache-Users 7116] Re:Apaceh + Tomcat でシステムがフリーズする現象

i.c.e.です。

三井田様
ご回答有難う御座います。

> 8009ってTomcatのConnector portですよね?
> それとも、Apacheで開いてるportですか?

Connector portです。

> フリーズした時のアクセスも存在するということでしょうか。
> それとも単にエラーが無いということですか?

フリーズした時間帯のaccess.log上でアクセスは存在します。
但し、通常ユーザがアクセスした場合割り振られたIPがログとして残っていますが、
どうも127.0.0.1のアクセスが大量に残っていました・・・。

> ・Apacheの入口
> ・Apache → Tomcat間
> ・application
> ・Tomcat → Apache間
> ・Apacheの出口
> ・経路

アドバイス有難う御座います。
切り分けを今までも色々と見ていたのですが、再度確認してみました。

・Apacheの入り口 : 最初のアクセス(停止する直前の初回システム起動
時)はaccess.logにログが残っています。
              (但し、ユーザが何回程度起動を試みたのかわ
からないので、全てとは言い切れません)
              しかしながら、それ以降、復旧までは到達した
りしなかったりを繰り返しています。

・Apache → Tomcat間 : jk2コネクタのログを参照するには、どこを参照す
ればようかご教授願えないでしょうか・・

・application : システムへのログは存在していない為、到達していないも
のと思われます。

・Tomcat → Apache間 : Apache → Tomcat間と同様です・・

・Apacheの出口 : Apache → Tomcat間と同様です・・・

> いつもは正常動作 突然フリーズ、だと発生した時にしか検証できないというの
> が厳しいですねぇ。
> 色々と妄想はできるのですが(笑)

はい・・(汗
今まで何度か発生しているのですが、その場に自分がいるわけでもなく、
さらに復旧に緊急を要している為、中々、色々と試せない状態です・・。

妄想などしすぎて、視点がずれている可能性もあるので、
今回皆様のご意見を頂きたく投稿させていただきました。