2008年8月28日

[Apache-Users 7115] Re:Apaceh + Tomcat でシステムがフリーズする現象

はじめまして、三井田と申します。
ちなみに、SolarisでしかApache & Tomcatを触ったことしかありません。

ログにはそれらしいメッセージはなさそうなんですね。

Apacheの再起動で復旧するのであればセマフォ問題ではなさそうですし、ログも
なさそうなんでファイルディスクリプタ上限でもなさそうですねぇ。

ちなみに、

> また、netstatもとっては見ましたが、8009ポートを使用している分だけ
> 表示された状態で、特に問題があるようには見えませんでした。

8009ってTomcatのConnector portですよね?
それとも、Apacheで開いてるportですか?

既に色々と試されたのかも知れませんが、切り分けをした方が良いと思います。
・Apacheの入口
・Apache → Tomcat間
・application
・Tomcat → Apache間
・Apacheの出口
・経路

ApacheやTomcatのaccess logを出しているのであれば簡単ですかね。
workersのuriに引っ掛からない場所に適当なhtml置いて確認するとか。

> Apacheのaccess.log, error.logとsshログに特に際立ったエラーは見当たりません。

フリーズした時のアクセスも存在するということでしょうか。
それとも単にエラーが無いということですか?

商用だとしたら、そうそう変更も出来ないでしょうからサーバにログインできる
ならtelnetのport指定でとりあえず叩いてみると言うのもアリかも知れません。

いつもは正常動作 突然フリーズ、だと発生した時にしか検証できないというの
が厳しいですねぇ。
色々と妄想はできるのですが(笑)