2008年7月30日

[Apache-Users 7096] Re:mod_rewrite にて / への全てのアクセスを /bv/ へリダイレクトさせる方法

田中@tyukio.netです

Mitsutoshi Nakamura さんは書きました:
> すいません、一点確認させて下さい。
> 以下の最後の部分 ($|/|\?) は、「$」か「/」か「?」という解釈であっていますでしょうか?

> もし、あっているとすると「?」の必要性が理解できていないのですが、/bv?a=1 の様な
> 場合を想定しているという事になりますでしょうか?

そうなります。
http://hoge.example.com/bv/****
なら !^/bv/ で問題無いですね

http://hoge.example.com/bv
だと 1.のではマッチせず
!^/bv$ で除外条件にマッチします

http://hoge.example.com/bv?abcd
だと 2.と同じく
 実態は http://hoge.example.com/bv/以下へのアクセスであるにもかかわらず
 1.にも2.にもマッチしません
 !^/bv\? だと除外条件にマッチします。

但し、質問者さんが /bv/ を除外条件にしているのは
飽くまで無限ループを防ぐためだけであり
基本的には
http://hoge.example.com/bv/
http://hoge.example.com/bv へ直接アクセスすることを
想定していないのであれば
現実的には
http://hoge.example.com/bv/ だけをRewriteから除外すれば
事足りるのではないかとも思います。