2008年7月 8日

[Apache-Users 7078] Re:はじめまして、皆様

田中@tyukio.netです

webmaster さんは書きました:
> OSにapach2.2.9をインストール後、startをすると、以下のメッセージがコマンドプロンプトに表示されて起動ができません。
>

> (OS 10048)通常、各ソケット アドレスに対してプロトコル、ネットワークアドレス、またはポートのどれか1つのみを使用できます。 :make_sock : could not bind to address 0.0.0.0:80 no
> listening sockets available,shutting down Unable to open logs Note the
> [...]

しまぶちさんも書かれていますが既にApacheがサービスで起動中かと思います

OSがXPsp2ならコマンドプロンプトで
netstat -abn <=と打ってEnterキーを押す

Proto Local Address Foreign Address State PID
TCP 0.0.0.0:80 0.0.0.0:0 LISTENING pid番号
[apache.exe]
と出てくれば既に Apacheが80portをlistenして起動中

他のOS(linuxや XPsp1) なら
netstat -aon
アプリケーション名は出てきませんが
80portをlistenしているかどうかは判ります。

tcp 0 0 :::80 :::* LISTEN

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/234netstat/netstat.html