2008年6月24日

[Apache-Users 7066] Re:RewriteRule ^/ でマッチしない

In article <485F7EA8.40003@xxxxx>
[[Apache-Users 7063] RewriteRule ^/ でマッチしない]
Tyukio <netaro@xxxxx> wrote:

> 質問: RewriteRule ^/ でマッチしないのはバージョンに依存するものなのか
> それとも何か設定によるものなのでしょうか?

httpd.conf に書く RewriteRule はURL全体を見て、.htaccess に書く
RewriteRule はそこのパスからの相対URLを見ます。

例:
次のURLに対し: /foo/bar/baz.html

httpd.conf
RewriteRule ^/foo # match
<htdocs>/.htaccess
RewriteRule ^/foo # NOT match
RewriteRule ^foo # match
<htdocs>/foo/.htaccess
RewriteRule ^/foo # NOT match
RewriteRule ^foo # NOT match
RewriteRule ^bar # match
<htdocs>/foo/bar/.htaccess
RewriteRule ^/foo # NOT match
RewriteRule ^foo # NOT match
RewriteRule ^bar # NOT match
RewriteRule ^baz # match

--
Tietew <tietew@xxxxx>
Blog: http://www.tietew.jp/