2008年6月23日

[Apache-Users 7052] Re: virtual host & proxy

菊地です。

> apache のマニュアルに「Virtual_host と mod_proxy を併用する」
> と言う項目がありました。ここに、「名前バーチャルホスト」と Proxy
> の設定方法が載っています。この方法でバーチャルホストとProxyの同居

> が出来ました。

http://httpd.apache.org/docs/2.2/vhosts/examples.html#proxy
のことでしょうか?これは、リバース・プロクシの話だと思って
いたのですが、違うのかなぁ?

外部アクセスに使うプロクシだと、ServerName がマッチしないので、
同じ IP (または *:80 で全ての Listen している IP) の VirtualHost
で列挙された設定のうち、一番はじめに出ているものが使用されること
になると思います。

で、そこに ProxyRequests On があると、キャッシュを含む外向け
プロクシが有効になるかもしれません。さらに、ProxyPreserveHost
があると、、、どうなるんでしょうね?