2008年4月24日

[Apache-Users 7038] Re:Apache の再コンパイルについて

加藤さん、教えていただいてありがとうございます。

2つ目の方法で、インストールすることにしました。

# cd /usr/local/src/

# wget http://archive.apache.org/dist/httpd/binaries/rpm/SRPMS/httpd-2.2.3-1.src.rpm

# rpm -ivh httpd-2.2.3-1.src.rpm
※以下のエラーが出たので、rpm-buildをインストールしました。
  「エラー: %sourcedir を /usr/src/redhat/SOURCES」

# cd /usr/src/redhat/SPECS/

# vi /usr/src/redhat/SPECS/httpd.spec
../configure -C \
・・・・・・・・
#以下のを追加しました。
--enable-so=yes \
--enable-dav=yes \
--with-berkeley-db=/usr/local/BerkeleyDB.4.6 \

# rpmbuild -bb httpd.spec

途中でこのエラーが出たので、「Serial: 1」をコメントにしました。
「/var/tmp/rpm-tmp.55022: line 73: --enable-mods-shared=all: command not found
エラー: /var/tmp/rpm-tmp.55022 の不正な終了ステータス (%build)」

これで、うまくいくと思ってたら、以下のエラーが発生して、終了してしまいます。
「make[1]: ディレクトリ `/usr/src/redhat/BUILD/httpd-2.2.3/prefork' から出ます
+ popd
/usr/src/redhat/BUILD/httpd-2.2.3
+ install -m 755 worker/httpd /var/tmp/httpd-root/usr/sbin/httpd.worker
install: cannot create regular file `/var/tmp/httpd-root/usr/sbin/httpd.worker': そのようなファイルやディレクトリはあり ません
エラー: /var/tmp/rpm-tmp.80103 の不正な終了ステータス (%install)」

解決に導きそうなことをご存じでしたら、教えていただければ幸いです。

KATOH Yasufumi <karma@xxxxx> wrote:

加藤泰文です.

> [...]
in message "[Apache-Users 7036] Apache の再コンパイルについて"
レザゴリザデ モーセン-san wrote:

> [...]
> BerkeleyDBを有効にするため、Apacheを再コンパイルしないといけないことがわかって、httpd-develをインストールしましたが、configureの場所がわかりません。
> 以下のように再コンパイルしたいと思います。
> ./configure --enable-module=most --enable-shared=max --enable-dav=yes --with-berkeley-db=/usr/local/BerkeleyDB.4.6

> ちなみに、httpとhttpd-develはパッケージマネージャーからインストールしました。

再コンパイルにはソースが必要ですが,httpd-devel はソースではないと思い
ます.開発(や他の何かのコンパイル)に必要なヘッダやライブラリ等,通常の
httpd の稼働に必要ではないものがまとめられたものだと思います.

なので,
1) ソースを取得して一からコンパイルする.この場合,パッケージの
httpd も httpd-devel も不要だと思います.この方法の場合,httpd は
パッケージ管理システム外の管理となります.
2) SRPM パッケージを取得し,configure オプションを変更した上,RPM パッ
ケージを再作成し,インストールする.
となると思います.

どちらも方法は色々検索すれば出てくると思います.