2008年4月24日

[Apache-Users 7037] Re:Apache の再コンパイルについて

加藤泰文です.

in message "[Apache-Users 7036] Apache の再コンパイルについて"
レザゴリザデ モーセン-san wrote:

> [...]
> BerkeleyDBを有効にするため、Apacheを再コンパイルしないといけないことがわかって、httpd-develをインストールしましたが、configureの場所がわかりません。
> 以下のように再コンパイルしたいと思います。
> ./configure --enable-module=most --enable-shared=max --enable-dav=yes --with-berkeley-db=/usr/local/BerkeleyDB.4.6

> ちなみに、httpとhttpd-develはパッケージマネージャーからインストールしました。

再コンパイルにはソースが必要ですが,httpd-devel はソースではないと思い
ます.開発(や他の何かのコンパイル)に必要なヘッダやライブラリ等,通常の
httpd の稼働に必要ではないものがまとめられたものだと思います.

なので,
1) ソースを取得して一からコンパイルする.この場合,パッケージの
httpd も httpd-devel も不要だと思います.この方法の場合,httpd は
パッケージ管理システム外の管理となります.
2) SRPM パッケージを取得し,configure オプションを変更した上,RPM パッ
ケージを再作成し,インストールする.
となると思います.

どちらも方法は色々検索すれば出てくると思います.