2008年4月15日

[Apache-Users 7034] Re:DoCoMo 端末からの504エラーについて

おつかれさまです、ドワンゴの松尾壮紘です

DoCoMo の端末に表示されるエラーメッセージは
DoCoMo 独自のもので、Apache のものではありません。

なので、Apache のログには何も残っていないと思います。

DoCoMo の 504 が出る理由はさまざまなのですが、
事例ではサーバの高負荷時に出ることがあります。

いま自分の環境でテストしてみたところ、

Apache を停止したサーバに携帯電話からアクセス
> 502 接続先のサーバは現在ご利用できません(502) :端末 P902i

Apache の設定を StartServer 1 , MaxClient 1 にして、
PC から Apache に接続し、セッション数を限界にした(埋めた)状態で
携帯電話からアクセスした場合
> 指定したサイトへは接続できませんでした(504) :端末 P902i

ということから、
HTTP で接続はできたが、リクエストが処理できなかった場合に
504 エラーが返ってくるように思います。
(DoCoMo が返すのはエラーコードだけせ、エラーメッセージの内容は各種端末に
よります。)

山田さんの利用環境だと、
mod_balancer のセッション数管理がうまくいかずに、
新しいコネクションを受け付けられなくなっている可能性があります。

mod_balancer のコネクション数を設定する BalancerMember max= min= あたり
を調節してみるのがいいかもしれません。

/株式会社ドワンゴ/研究開発本部/技術支援セクション/\
松尾壮紘 - Mail : matsuo@xxxxx