2008年4月 7日

[Apache-Users 7031] Re:SSL + mod_rewriteのURL書き換えについて

田村です。

佐久間 様
まつやま 様

お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

希望通りの結果になりましたので、ご報告申し上げます。

設定した内容は、ご指摘の通り、httpd-vhosts.conf に以下の行を追記しました。

> SSLEngine On
> SSLCertificateFile /foo/bar/hoge.crt
> SSLCertificateKeyFile /foo/bar/hoge.key

ですが、
RewriteRule ^/secret/access/(.+)/$ /secret/access.php?id=$1 [P]
のPフラグをつけたままだと、304エラーが返ってきたので、フラグを削除したところ、うまくいきました。

> 443 のディレクティブは,ちゃんと SSL 関係の設定も書かないとダメですよ.
> (言及せず申し訳ありませんでした)
そういうことだったのですね。勉強になりました。
こちらこそ、勉強不足で申し訳ございませんでした。

> あと,443 ポートで待ち受けるには,httpd.conf 等に Listen も必要です.
Listen 443 については、httpd-ssl.confに書かれていたので、
httpd.conf やhttpd-vhosts.conf には書かなくてもよかったようです。
(書いた場合、エラーが返ってきました。)

結果1:
http://www.example.com/secret/access/123456/ でアクセスすると
https://www.example.com/secret/access.php?id=123456 へアクセスしたことになる。

結果2:
https://www.example.com/secret/access/123456/ でアクセスすると
https://www.example.com/secret/access.php?id=123456 へアクセスしたことになる。

いずれの結果もブラウザのURL欄は下記のようになっております。
https://www.example.com/secret/access/123456/

お忙しいところ、丁寧にご指導いただき、ありがとうございました。
またご指導、お力添えをお願いするかと存じますが、その節にはよろしくお願いいたします。