2008年4月 7日

[Apache-Users 7030] Re:SSL + mod_rewriteのURL書き換えについて

佐久間です.

見落としてましたが,

> ただし、最初から https://でアクセスすると、404エラーが返ってきてしまいま
> す。

ということは,https の設定がちゃんとできていないのですよ.

私の例では省略してますが,*:443 のディレクティブは,ちゃんと SSL 関係の設定も書
かないとダメですよ.(言及せず申し訳ありませんでした)

あと,443 ポートで待ち受けるには,httpd.conf 等に Listen も必要です.

FreeBSD の ports の Apache を見ると,

Listen 443

<VirtualHost *:443>

(snip)

SSLEngine On
SSLCertificateFile /foo/bar/hoge.crt
SSLCertificateKeyFile /foo/bar/hoge.key

</VirtualHost>

あたりが必須なようです.