2008年4月 6日

[Apache-Users 7025] Re:SSL + mod_rewriteのURL書き換えについて

ご回答、ありがとうございます。

結果から申し上げますと、以前と変わりませんでした。

http://www.example.com/access/12345/  にアクセスすると、

https://www.example.com/secret/access.php?id=12345 という具合にアドレスが表示されてしまいます。
httpからhttpsへの書き換え自体は成功しているようです。
ただし、最初から https://でアクセスすると、404エラーが返ってきてしまいます。

試した内容は以下の通りです。
ご回答いただいた以下の行を、
+--- ここから -------

> NameVirtualHost *:80
> NameVirtualHost *:443
>
> <VirtualHost *:80>
> ServerName www.example.com
>
> RewriteRule On
> RewriteCond %{SERVER_PORT} !^443$
> RewriteRule ^/admin_only/(.*)?$ https://%{HTTP_HOST}/admin_only/$1
> RewriteRule ^/secret/(.*)?$ https://%{HTTP_HOST}/secret/$1
> </VirtualHost>

> [...]

1、httpd.confの最終行に追加した。
2、httpd.confの<IfModule mod_rewrite.c>〜</IfModule>の間に追記した。
3、/conf/extra/httpd-vhosts.confの全行をコメントアウトし、以下の行を追加し、

  httpd.confの #Include conf/extra/httpd-vhosts.conf の前の#を削除した。

どこか他に見直すべき設定や設定不足の項目があるのでしょうか。
目的として、access.php にGETで渡すidの変数名を隠したいのです。

ご指導よろしくお願いします。