2008年4月 4日

[Apache-Users 7024] Re:SSL + mod_rewriteのURL書き換えについて

佐久間です.

SSL と,Non-SSL のディレクティブを分けてはどうでしょうか.

NameVirtualHost *:80
NameVirtualHost *:443

<VirtualHost *:80>
ServerName www.example.com

RewriteRule On
RewriteCond %{SERVER_PORT} !^443$
RewriteRule ^/admin_only/(.*)?$ https://%{HTTP_HOST}/admin_only/$1
RewriteRule ^/secret/(.*)?$ https://%{HTTP_HOST}/secret/$1
</VirtualHost>

<VirtualHost *:443>
ServerName www.example.com

RewriteEngine On
RewriteRule ^/secret/access/(.+)/$ /secret/access.php?id=$1
</VirtualHost>

同じディレクティブでやろうとすると,ルールが複雑に適用されてしまうので,トラブル
になると思います.