2008年2月13日

[Apache-Users 6976] Re:GETとPOSTの混在など関連質問4点(大きく分けて2点)

質問者のだいすけです。
佐久間様、ご返答ありがとうございます。

Hiroaki Sakuma さんは書きました

> 上記のリクエストは,POSTメソッドであり,GETメソッドではありません.
> 混在していませんから,単なるPOSTメソッドであり,何の問題もありません.
私のご説明が稚拙だったかもしれません。失礼しました。

「method="post"」をみると、POSTメソッドに見えますが、
「action="example.php?foo=bar"」だけを見るとGETメソッドだと思いました。
(「<a href="example.php?foo=bar">アンカー</a>」をクリックしたときは、
GETメソッドですので。)

そこで、混在しているのでは?と思った次第です。

また、佐久間様が下の(1−2)へご返信してくださったように、
$_GET["foo"] の値がbarであり、 $_POST["foo"]は未定義であるため、
GETメソッドかも?といまだ混乱しています。

私が、「メソッド」について、きちんと理解していないかもしれません。

> 上記を PHP から見た場合,
>
> $_POST => array(
> hoge => "piyo",
> submit => "送信",
> );
>
> $_GET => array(
> foo => "bar",
> );
>
> となります.hoge,submit,foo とも変数として普通に取り扱えます.
ほっとしました。

とはいえ、前述の疑問が残ります。
ただ、PHPなら「$_REQUEST」で「$_GET」と「$_POST」の両方とも拾えるので、
それですませば問題ないとは思われますが。
(単純にそれだけだと、セキュリティ的に劣りますが)

> こんなまわりくどいことをしなくても,mod_rewrite で,
>

> RewriteEngine On
> RewriteCond %{HTTP_HOST} !^example\.com$
> RewriteRule ^(.*)$ http://example.com$1 [R,L]
>
> 以上で要件は満たします.
あ・・・すみません。おっしゃる通りですね。
example.com以外でも通じるように、との意識がいつのまにか働いて、こんな書
き方をしていました。
example.com決めうちなら、これで一発ですね。

#と、思いつつ、mod_rewriteを使って、
#ドメインが何であっても通じるような汎用的な書き方がもしございましたら、
#後学のために教えていただければ幸いです。
#自分でもいろいろ調べたり試しましたが、わかりませんでした。

以上、よろしくお願い申し上げます。