2007年12月15日

[Apache-Users 6930] Re:apache-2.2.6のインストール

野々村です。

> さくらのサーバを見ると/var/db/pkgにデータがあったので、同じように
> パッケージからインストールしたのですが、以下のエラーが出て起動が出来ません。
>

> /libexec/ld-elf.so.1: /usr/local/sbin/httpd: Undefined symbol "__sbtolower"
Apache-2.2.6_2のパッケージをどこから持ってこられました?

__sbtolower()は/usr/include/_ctype.hで定義されているものらしいです。

http://www.jp.freebsd.org/cgi/cvsweb.cgi/src/include/_ctype.h

但し__sbtolower()は6.2_RELEASEより後に定義されているので
Apacheのパッケージのコンパイルが6_STABLEベースだったりすると
このエラーがでてもおかしくなさそうです。

新しいバージョンを追うのであればパッケージでのインストールより
portinstall/portupgradeでコンパイルした方が手間と時間は
かかりますがこういったトラブルに遭遇する率は低くなると思います。

# これ以降はApache MLよりFreeBSD-users-jpの方が詳しく
# フォローがあるでしょう。