2006年7月19日

[Apache-Users 6262] Re:Apache2.0.58 で[ldap_search_ext_s() for user failed][Can't contact LDAP server]になります。

川井です。

-snip-

> 今(Apache2.0.58にしてから)はSegmentation faultは起きていません。
> そのかわり、掲題のエラーが出ます。
> あれから、cronで毎分、Apacheのエラーログを監視し、掲題のエラーが
> 出てたらApacheを再起動するようにしました。
> 大体午前8時台に毎日cronによる再起動がされているようですが、
> ユーザからのクレームが無くなり、業務時間帯の影響は出ていないようです。
> 8時と言えば、8時00分にLDAPのデータをHDD内にバックアップ取るためにcronで
> 停止、tarでバックアップ、起動という処理をしています。

LDAP を停止するのであれば、それにともなって Apache も停止する
手順を組むべきかと思います。

> ただ、8:30前後が頻度的に多いように感じますし、8:50近い場合もありました。
> バックアップ自体は13MB程度でtarでHDDへのバックアップ時間的には
> 基本的にすぐに終わるので、30分なんて掛かるはずはないので、Apacheの
> エラーと関連性があるのかどうか確証がありません。

mod_ldap は connection pooling をしていたと思うので、たとえば、
pooling している connection がサーバダウンで切断されて、
8:30 ごろに接続を要求されたときに断が発覚する、といった
可能性はあると思いますが、どうでしょうか。

---
Hiroaki Kawai