2006年7月 7日

[Apache-Users 6237] Re:AllowOverrideの確認方法(Plesk上での)

 こんばんは、前佛と申します。
 確認方法としては、適当に Redirect を使用されては如何でしょう。
 All ですから、基本的に何でも通るはずですので、

> .htaccessにより設定の上書きを許可するために
> AllowOverride All
> を設定しているのですが、設定が正しく動作しているか確認する
> コマンド、方法は無いでしょうか?

 該当するディレクトリの .htaccess に(たとえば /ex とすると)

Redirect /ex/ http://www.google.com

 このような記述をすると、たとえば http://hoehoe.jp/ex/ へのア
クセスが http://www.google.com/ にリダイレクトされる=.htaccess
が有効になっている、と確認できます。

> 設定としては、問題ないように思えるのですが、意図した結果になりません。
> ※ここでいう意図した結果というのは、.htaccessを利用してPHPの設定を
> 変更する事です。
> 設定方法にそもそも問題があるのか、.htaccessの記述の方法に問題がある
> のかを切り分けたいというのが目的です。

 どうしても .htaccess が効かないようであれば、AllowOverride の
記述が httpd.conf の他の場所にもかかれていないかの確認も必要にな
りそうですね。

 ただ、私がちょっと気になるのが Plesk をお使いの点です。今回の
ような直接 httpd.conf の編集は、サポート外か販売元では直接編集
時の動作保証をしていただけなかった記憶がありますので、念のため、
もし動作がうまく確認できないようでしたら、 Plesk のサポート窓口
に問い合わせをされたほうが良いと思います。

--
前佛 雅人(Zembutsu Masato)

GPG Key: 0xF093EC1D Linux Wiki http://pocketstudio.jp/linux/
GPG Fingerprint: 657B D1B3 7E4F E13B 8653 6E7C AF8D 3D55 F093 EC1D