2006年7月 5日

[Apache-Users 6222] Re:Apache2.0.58+Solaris2.6 でmakeエラー

To: 小野殿

桜根です。

2006/07/05 の 10:17:28 頃 FSCM小野 さんが書いた

「[Apache-Users 6221]Apache2.0.58+Solaris2.6 でmakeエラー」
<<200607051017.CDH53199.K2uJOLPF98O3Pu@xxxxx>>
についての返信です。

>今、訳あってSolaris2.6と言う古いOSにApache2.0.58をインストール
>しようとしてますが、makeでエラーになってしまします。

実は、私も Solaris8 (SPARC) で apache-2.0.58 の make に失敗して
おります。

いろいろ調べてみると、以下のサイトでも Solaris7 で失敗している
との事です。

[httpd 2.0.58 build fails with segfault on Solaris 7]
http://www.gossamer-threads.com/lists/apache/bugs/311141

上記の中に ksh に -vx オプションを付けるみたいな事が書いて
有ったので、その通りにしたら、make が通りました。

[/usr/local/src/httpd-2.0.58/srclib/apr/libtool]
(元ファイル)
#! /bin/ksh
(変更後)
#! /bin/ksh -vx

ksh が良くわかっていないのですが、意味は以下ですかね?違うのかな?
・verbose (-v) 各コマンドの実行前にエコーします。
・xtrac (-x) コマンドの実行前、評価後にエコーします。

てっきり、詳細な結果が表示されて、その結果を見て対策を考えるのかと
思ったら、make 通ってしまったので、不思議に思っています。

ちなみに httpd の動作は確認しましたが、継続的に利用している訳では
無いので、本番環境でのご利用は慎重に。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
e-mail : sakurane@xxxxx