2009年10月30日

[SM-USERS-JA:1878] Re:Safari 4.xでダウンロードした添付ファイル名がdownload.phpのまま

On Oct 23, 2009, at 7:48 PM, Celia Wessen wrote:

> Squirrelmail 1.4.19-ja
> Mac OS X Server 10.5
> Safari for Mac 4.0.3
>
> どのくらい前から発生していたのかは定かではないのです
> が、Safariからja_JPロケールでSMを使用中、添

> 付ファイルをダウンロードするとファイル名が
> 「download.php」のままダウンロードされます。Firefox
> 3.5だときちんとファイル名が変換されます。en_USロケールだと
> Safariでも問題なくファイル名が変更されます。ファイル名が日本
> 語だろうがASCIIオンリーだろうが変わりません。

> [...]

思うに、もしuser-agentがSafariでバージョンが4
以上ならば、添付ファイル名のi18nデコードをバイパスして
英語ロケールのままダウンロードをプロセスするというふうにすれ
ば良いのですよね。そうすれば、最低でもファイル名は英語表記、
または少々文字化けしても見分けのつくファイル名になるはずですね。

--
Celia Wessen